受付時間 変更のお知らせ

  • 2017.06.27 Tuesday
  • 20:41

 

ご希望と需要により

7月から

日祝の受付時間を

10:00〜15:00

10:00〜17:00

へと変更になります

 

少し伸ばしました

 

おしまい

 

(浜離宮がお気に入り)

 

 

たった一度きりの人生

本来の自分を「発揮して」過ごしますか?

「発揮せずに」過ごしますか?

あなたはどちらの人生を選択しますか?

 

結果と本質を追求する

「能力発揮型」の新しい整体のカタチ

ウツシ継承1期

【Raise -レイズ-】

www.fuca-raise.com

理想はどこに?

  • 2017.06.17 Saturday
  • 10:10

 

「考えるな、感じるんだ」

 

よく聞きます

ブルース・リーも言ってました

ウツシ業界でもよく言われています

悪い言葉ではないです

 

でも、この言葉は

「頭で考え過ぎな人」にだけ当てはまる

というだけで

逆に「感じることばかりの人」は

頭でもっと考えた方が良いと思います

 

右脳(感覚的)と左脳(論理的)

それぞれ使われ方が違います

左右の脳は真ん中の脳梁などの部分で

繋がっています

 

一般に女性の方が

右脳と左脳の連携

横の繋がりが得意だそうです

 

男性は

左脳は左脳、右脳は右脳と別々に使う

縦の繋がりが得意だそうです

 

科学的に証明されています

 

だからなのか

ウツシを受けた場合にも

女性の方が

右脳で感じた色々な情報を

左脳で分析し考えた表現で

伝えてくれることが多いです

 

かたや男性は

右脳で感じた色々な情報を

左脳で分析し考えた表現で

伝えることが苦手なようです

 

中には

中途半端に知識があるぶん

ウツシを左脳だけで理解しようとして

勘違いしたり、自ら理解不能になる男性も

たまにいますw

 

でも、ウツシは

誰のカラダでも変化しています

 

本人の心に拒絶さえなければ

カラダが正しく変化しなかった人は

一人もいません

 

そのへんはウツシの優秀な所でもあります

 

でも、だからといって

相手の「感受性」まかせで仕事をしていたら

ただのスピリチュアルな仕事ですから

それではダメです

 

もちろん誰にでも感受性は備わっています

確かにウツシの場合

感受性が高い人との仕事は楽しいです

 

でも人間は

感受性だけで進化してきた生物ではなく

「考える力」もまた

誰にでも備わっています

 

人間は大昔から

考える力や言葉も発達させてきました

伝える術も数多く構築しています

 

現在、世界の73億人が

6000の言葉を使っているそうです

 

その事実が

感受性だけでは分かり合えなかった歴史も

証明していて

人やあらゆる物事に

わざわざ名前がついているのも

その一つの証です

 

確かに、現代人は大昔に比べて

感受性が鈍くなっているのは

否定できません

 

そして、ウツシを受けていると

感受性や直感力が養える所も

確かにあります

 

でも、本能や感受すること以外でも

言葉や思考力を駆使して

共通の認識を持てるようになったのは

人間固有の素晴らしい能力の一つです

 

それをないがしろにするのは退化と一緒です

 

なので、ウツシでは

感受性や直感力を養ったからといって

頭で考えることを否定し

「原始人や動物のような感受性の塊に戻ること」は

決して理想ではないと思っています

僕の施術もそれです

(そこに回帰するのが理想と考える人もいますが)

 

というか

動物でさえ、少しは頭で考えています

 

「感受性」と「頭で考える力」

 

このどちらかに傾倒したり

そこから何かを決めつけたりするのではなく

その両方が高いレベルで均衡のとれた状態こそが

まさに自然で理想的だと言えます

「本来の自分を取り戻す」という事の中には

そういうのも含まれていると思います

 

「感じるな、考えるんだ」

それもまたアリです

 

おしまい

 

〔第3回ウツシ誕生祭のスピーチ用に書いた原稿から抜粋〕

 

 

たった一度きりの人生

本来の自分を「発揮して」過ごしますか?

「発揮せずに」過ごしますか?

あなたはどちらの人生を選択しますか?

 

結果と本質を追求する

「能力発揮型」の新しい整体のカタチ

ウツシ継承1期

【Raise -レイズ-】

www.fuca-raise.com

子供に受けさせたい

  • 2017.06.13 Tuesday
  • 12:41

 

子供に施術を受けさせたいという親御さん

もちろんいらっしゃいます

 

自分が感じた「良さ」

それと同じように

子供も「より良く」したい

 

そう思って利用していただけるのは

とてもありがたいことです

 

僕の施術を

ご自分の考えや思いで

どんどん都合よく利用していただけたらと思います

 

ですが

 

子供に何かしらの問題がある場合に

子供には受けさせたい」という方には

ズレを感じてしまいます

 

「まず、子供に」

 

そう思うのが、親心としては当然でしょうけど

 

「まず、自分に」ではないしょうか?

 

誰にとっても

自分の状態が「最優先事項」

であってほしいと思います

 

自分が「本来の状態」じゃないのに

自分以外の人や物事との関わりが

本当に良くなるでしょうか?

 

だから、親御さんの方にこそ

本当は施術を受けていただきたいと

そういう時には特に思っています

 

親のコンディションや精神状態

感情、思考、言語のパターンは

自分が思っている以上に

子供の意識にも潜在意識にも影響を与えています

 

簡単に例えれば

日本語だけを話す親と一緒にいれば

子供も勝手に日本語を覚えていきます

英語だけを話す親と一緒にいれば

子供も勝手に英語を覚えていきます

 

態度や口癖、考え方の癖などでも同様です

常に影響を受けています

 

これは、親に限らず

先生、監督、コーチなどにも言えることです

 

よく小さな子供の母親が

「なんで、そういう事をするの!?」

と叱っているのを目にします

でも端から見れば

「親の潜在意識が子供にそうさせているから」

とも言えます

 

良くも悪くも親の期待に応えるのが子供
 

子供に顕在化されていることのほとんどは

当たり前ですが、親のせいです

 

逆に、子供が素晴らしい場合は

親が素晴らしいからです

 

「自分は変わらずに、周り(子供)は変えたい」

 

親でなくても人の生き方として、これは禁物

能力がうまく発揮できない思考パターンです

 

原因が変われば、結果も変わってくるのが

世の中の理です

 

「原因(親)が、結果(子供)を憂いている」

 

なんてことにならないように願っています

 

おしまい

 

いつも「本来の自分」のニャンと先代機

 

 

たった一度きりの人生

本来の自分を「発揮して」過ごしますか?

「発揮せずに」過ごしますか?

あなたはどちらの人生を選択しますか?

 

結果と本質を追求する

「能力発揮型」の新しい整体のカタチ

ウツシ継承1期

【Raise -レイズ-】

www.fuca-raise.com

第3回

  • 2017.06.08 Thursday
  • 13:22

 

先日、第3回 ウツシ誕生祭

ウツシの全国集会がありました

 

年に1回

今年は福岡での開催でした

会場は警固神社の敷地内

 

午前中はウツシ手だけで会議

創始者や普段会えない全国の同門の人たちと

話し合ったり確認したりして

 

午後は一般参加者も交えて体験会もやったり

 

そこで今回はスピーチを頼まれたので

お話もさせていただきました

内容は

「施術業を(職業としてウツシを)やるために大事なこと」

「相手の感受性に頼らず、自分で伝えることの大事さ」

 

ほんとはもっと長く話せる内容なのですが

今回は内容を割愛して

20分ほどでサクッと

 

その後、夜の宴では

話せることも話せないことも含めてワイワイ

 

大好きな街、福岡の夜をだいぶ楽しんで

 

トリュフの乗った豚骨ラーメン

 

翌日、関東ウツシチームは

福岡の佐藤妙子さんのウツシ処「カムナ」へ

ウツシ手は、みんな仲良し

 

おしまい

 

 

たった一度きりの人生

本来の自分を「発揮して」過ごしますか?

「発揮せずに」過ごしますか?

あなたはどちらの人生を選択しますか?

 

結果と本質を追求する

「能力発揮型」の新しい整体のカタチ

ウツシ継承1期

【Raise -レイズ-】

www.fuca-raise.com

集合

  • 2017.05.21 Sunday
  • 15:00

 

先日、福岡県と佐賀県から

同門の女性2人が遊びに来てくれました

 

なので、東京のメンバーも交えて集合!

 

ウツシについてあれこれ話したり

施術しあって過ごして

 

女性のウツシ施術家は

関東というか東日本にはいないので

女性から施術を受けるのは久しぶり

 

男性とはまたフィーリングが違います

 

 

その後は、月島ということで

もんじゃ屋に行きたいというリクエストを受け

 

「イカスミ ガーリック もんじゃ」からスタート

 

実はこういう内輪での交流は時々あって

とても楽しいです

 

真面目な話になったり

笑い話になったり

その場でしかできない秘密の話も

 

翌朝は

とても目覚めが良くて

施術もキレキレ

 

おしまい

 

 

お土産に頂いた

大好物の「博多 通りもん」

日本一美味いお土産(だと思う)

 

 

たった一度きりの人生

本来の自分を「発揮して」過ごしますか?

「発揮せずに」過ごしますか?

あなたはどちらの人生を選択しますか?

 

結果と本質を追求する

「能力発揮型」の新しい整体のカタチ

ウツシ継承1期

【Raise -レイズ-】

www.fuca-raise.com

岩合さん

  • 2017.05.17 Wednesday
  • 14:47

 

「岩合光昭の世界ネコ歩き」

 

BSで放送されている僕の一番大好きなTV番組

 

GW中、日本橋三越でやっていた

その写真展に行きました

 

去年も行きました

 

 

こんなにネコに寄り添った写真を撮れる人が

他にいるんでしょうか?

 

ただのネコ好き、写真好きでは撮れません

 

観察眼というか

動物の雰囲気を察する能力が高いんでしょうね

 

まさにプロだなと思います

 

僕もプロの施術家なので

畑は違えど

そういう所は参考になったりします

 

おしまい

 

 

たった一度きりの人生

本来の自分を「発揮して」過ごしますか?

「発揮せずに」過ごしますか?

あなたはどちらの人生を選択しますか?

 

結果と本質を追求する

「能力発揮型」の新しい整体のカタチ

ウツシ継承1期

【Raise -レイズ-】

www.fuca-raise.com

店名の意味と目的

  • 2017.05.02 Tuesday
  • 13:22

 

「能力発揮」

僕の中でのウツシという施術への解釈は

ここに集約されます

 

自然界の動植物が示している通り

生物の生来の能力は

上がりも下がりもしません

 

ただそれが

生きている間じゅう

正しい方向性で発揮できているかどうか?

 

そして

運動機能、消化吸収、感覚、自然治癒をはじめ

多岐にわたる人間の能力の中で

僕が施術を通して

一番大切にしている能力は

認識力認知力の発揮

 

なぜなら

まずそれがズレていると

受け取られる情報と

自分自身の前提が

すべてズレてしまうから

 

前提がズレていては

自分にとって本当は何が正しいのか?

分からなくなります

 

ズレがあっても

それが「普通」もしくは「最高」だと勘違いし

間違った前提のままで

ずっと過ごしていた方も多くいます

 

また

そこを更新しないまま

ウツシによって

やみくもに能力を発揮させても

その方向性がズレていたりすることもあります

 

そんな状態では

どんなに良い施術をしても

持続性も生まれません

 

なので、ウツシを施し

「カラダが変わりましたよ」と喜ばせ

能力の素晴らしさを説いて

あとは丸投げにしているのでは

お金を頂く仕事としては不完全だと思い

 

ウチのオフィスでは

「本来の自分」を認識し直す行程

ウツシと並行して重要視した

施術内容をとっています

 

本来の自分でない状態

前提がズレたままの状態では

 

仕事やスポーツをしていても

本来の成果は決して出せません

 

感じ方、捉え方、考え方も

自分本来の位置から乖離してきます

 

治癒や復元しようとする力も

本来の働きができません

 

人間関係もなんだか

やりづらくなってきます

 

やりたい、なりたいと思う願望や

与えられた役割も

ただの重荷や余計な負担にもなりかねません

 

生きようとする様々な力が

正しい方向性で、きちんと働く本来の自分

 

人生において

こんなに有利な状態はないと思います

 

自分の何が正しいのかを知り

次第に、自分自身の前提を

更新(アップデート)していってもらうのが

ウチのオフィスの本当の目的

 

「本来の自分」によみがえる

 

だから店名が

【Raise レイズ:よみがえる】です

 

おしまい

 

 

たった一度きりの人生

本来の自分を「発揮して」過ごしますか?

「発揮せずに」過ごしますか?

あなたはどちらの人生を選択しますか?

 

結果と本質を追求する

「能力発揮型」の新しい整体のカタチ

ウツシ継承1期

【Raise -レイズ-】

www.fuca-raise.com

  • 2017.04.30 Sunday
  • 20:47

 

今月、クライアントさんからの素敵な頂き物

 

ご自分で描いている絵を持ってきてくれました

配色がとても良いです

 

最近

何を置こうか困っていた空きスペースへ

飾ってみると

サイズもちょうど良く

これもご縁です

 

 

ウチのオフィスは

ネコの絵や写真ばかり飾っているので

ネコ好きなのを知っていてくれて

 

わざわざ絵の中に

ネコも2匹、描き加えてくれてました

 

とてもかわいいです

 

ご自身も

絵に関するご縁を頂いているそうで

良い循環

 

ウツシは

肉体だけでなく

何か感性にも働きかけるので

 

絵、音楽、芸事などの創作活動

 

そういう方面にも役に立ちます

 

おしまい

 

 

たった一度きりの人生

本来の自分を「発揮して」過ごしますか?

「発揮せずに」過ごしますか?

あなたはどちらの人生を選択しますか?

 

結果と本質を追求する

「能力発揮型」の新しい整体のカタチ

ウツシ継承1期

【Raise -レイズ-】

www.fuca-raise.com

Succeed

  • 2017.03.20 Monday
  • 00:10

 

人でも、物でも

もし縁があるのなら

またいつか巡り合う

 

先日

縁あって「ある人物」から

一つの施術台を引き継いだ

 

Fujibuchi Special Mark- -SCARAB-

藤渕門下者だけが購入/使用できる

知る人ぞ知る高級 Knee Chest Table

 

その中でも

緋色の牛皮にブラックウォルナットの

高級木材を用いた初期モデルはこれだけ

 

僕がウツシ1期生にも関わらず

今までその道具を手に入れずにいた

2つの理由のうちの1つには

 

自分から道具を選ぶのではなく

「道具に選ばれる自分」でありたい

という気持ちが強かったから

 

そしてまさに今回、予期せぬその縁に

「時はきた!」と直感した

 

正直なところ、今までの施術台でも

仕事に何の支障もないのだけれど

 

とりあえず

今までよりも高級で

意識レベルの高い施術台に

クライアントさんの体を預けられる喜びを

感じています

 

でも、それ以上に

この道具にさえ不満や違和感を持ち

いつか手放せるくらいにまで成長しなきゃ

とも感じています

 

理想を生み出したからといって

もし現状に満足してしまっていたら

実践者としては死んだも同然

 

「常に通過点」

 

その教えを胸に

今後も自分の信じる道を

恐れず進んでいくだけ

 

「No Fear!」

 

今までありがとう

自作カスタマイズ Knee Chest Table

MS-02 ”UZSHI” Custom

こっちの方がコンパクトで軽くて

スーツケースにも入るので

出張用は今まで通りこっちで

 

おしまい

 

 

たった一度きりの人生

本来の自分を「発揮して」過ごしますか?

「発揮せずに」過ごしますか?

あなたはどちらの人生を選択しますか?

 

結果と本質を追求する

「能力発揮型」の新しい整体のカタチ

ウツシ継承1期

【Raise -レイズ-】

www.fuca-raise.com

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM